忍者ブログ
[PR] ()
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

by
あけましておめでとうございます2011 (にっきとか)
あけましておめでとうございます
ことしもよろしくお願い致します!


ついめっきり寒くなりまして、やっとこさ冬らしくなってきましたね。
今年の活動についてはまだまだ未定なのですが、2010年に比べてアクティブな年にして行こうと鼻息荒くしております。
(スポーツクラブでお仕事をしていますが、そちらの方を2月付近からアルバイトとして働かせて頂くことにしました。昨年は忙しさやストレスで停滞していた創作活動や自身の向上の為の活動を、心あらたに、難しい事考えずにつらぬく一年にして参りたいと思います。「出」この一文字が、今年の私の行動指針です!)


ところで、私は毎年、大晦日〜元旦にかけてを友人達と過ごす事にしておりまして、今年はなんと、モンゴルに行ってきました!!!

ゲル(テント)が草原に点在する

 ゲルの中



・・・ご興味の有る方は、栃木県那須にゴー!

このゲルというテントに宿泊できるんですね。

ゲルの中。酒瓶などで汚い

ちなみに女子5人でいきました。例年より少ないですね。
ちなみにちなみに、元六というグループで、元六とは高校時代のもと1-6組の総勢10名からなるアラサービューティーたちのグループです。
熱海のホテルのスナックで踊りながら年をこしたり、朝日を探して走り回ったり、人に助けられたりするのが主な活動内容です.


さ、今年は「出」年に、しましょう!



拍手[0回]

PR
by みやなが なおTrackbacks()Comments(2)
カレンダー展おわりましたよ (にっきとか)
*****
ギャラリーゑいじうにて開催されていたカレンダー展がおわりました!

・・・いや〜

今年のカレンダー、いままでで一番自信あったのに、全然だめだな〜
全く売れませんでした・・・

今年はカレンダー大赤字かなあ。

まああの沢山の個性的で素敵なカレンダーが展示してあるギャラリーのなかで、目を引く事が出来なかったのは、まぎれもなく自分の実力不足という事でみとめましょう!うん。
B3というサイズも大きすぎるかな?
たしかにそのサイズのものを部屋に飾るには勇気いるよな。
うん。
勉強します。

しかし、その原画のイラストとかは結構できがよくて、個人的にきにいっとりますのでまたいつか展示しましょう!


*****
同時開催していた都市の動物讃歌展に出展した作品初公開★

 かわらの山羊


山羊の存在は、生命の強さを感じさせます。個人的に。
その山羊が、現代の都市にひょっこりいる事で、余計になまめかしく感じる。
そんな絵です。


*****
来年の活動はまっさら!!!

ま、なんとかなるっか♪

来年からは、営業活動もしようと思います。

拍手[0回]

by みやなが なおTrackbacks()Comments(0)
カレンダー展本日より開催ですよ (にっきとか)
2010/11/30(火)〜12/11(土)

カレンダー展が、ギャラリーゑいじうにて開催されております。
→ ギャラリーゑいじう

今回も、そうとう多くの作家さんが参加されております。
カレンダー展と同時に都市と動物讃歌展も開催されておりまして、私もそっちに新作を出展しております!
ご興味有る方は、是非原画を見にギャラリーへどーぞ。
展示期間が終わったらアップしますね。


今年で3回目のカレンダー展。
毎年ながら、一般公募のくせにひじょーにレベルが高くて面白いです。
今日見に行ってきたんですが、またいこうかな。
カレンダーもおもしろいのですが、動物の作品もかなり個性が出ていて、感心させられる作品が多々有りました。


自分の至らない所を再確認し、やる気がわいてくる展示会です。


ちょいと、これから自分の身の回りにいろいろ変化が出てくるとおもうので、したら本当の本当に、作家活動に力を入れていける様にしようとおもいます。

拍手[0回]

by みやなが なおTrackbacks()Comments(0)
デザフェスおつかれでした そして反省会をここで (にっきとか)
デザフェス無事?終了です!


見て下さった方、本当にありがとうございます。足を運んでくれた知人らもありがとうございます!店番手伝ってくれた方達もかんしゃかんしゃです!


さて、きになる売れ行きですが、ポストカードは去年並みに売れました。

で、今回の目玉商品、カレンダーは・・・

ばばーん!

3枚!!

うわああ!!!!
くぁwせdrftgyふj

しかも2枚は知人で一枚だけしかお客さんにうれてないっていう!!

こんなはずじゃなかったんだがな〜


・・・ふう。
まあ、作品やポストカードをうる事よりも、自分の知名度や作品的出会いを増やす営業っていうのが本来の目的です。
・・・うん。
達成できてないね!
あの会場にいてポストカードうってただけみたいになってました。


3年目にして、完全に気のゆるみです。
いや、緩んでるけど、状況の変化もあったし〜気分的にアレだったし〜

という言い訳はさておき、下の写真が今年の私のブース



 みやなが なおブース
 


この写真を開く前に、偶然去年のブースの写真を開きました。
全然違う。
何が?
配置にたいする丁寧さとか、見やすさが。
もちろん、去年の方が断然良い。

ほんとに、ほんとに、作品を誉めて下さった方にも、見て下さった方にも、来てくれた方にも、ほんとうにほんとうに申し訳ないのです。
ほんとうに、デザフェスにやる気がでなかったのです。
なんでかははっきりしませんが、もうなんか先の事とか考えるのとか、日にちの逆算とかして用意する事用意するものを考えるのも嫌で嫌で、いざ今年の看板新しくしようと思ったのですが、創るのもイライラしてしょうがなくて、とにかくやらなきゃいけない事をまとめたり考えたりするのが本当に億劫で仕方ない症候群にかかっているのです。

わたしはひとえにそれをストレスのせいにしてるんですが。ふふん


でもまあ、おわって気が楽になりました。
デザフェスにむけて動けない自分っていうのが、一番のストレスだったんだと思います。


とにかく、このまま仕事続けてていいんでしょうか!!!

っていうのが、今の一番いいたくてしょうがないことでした。

おわり

拍手[0回]

by みやなが なおTrackbacks()Comments(0)
あすはデザフェス (にっきとか)
とうとうぐだぐだしたまま明日に迎えますデザインフェスタ!

明日なのに、ギリギリなのに訂正があります


ブース番号

F99 です。

私が悪いんじゃないもん!
デザフェスの人が間違えて送ってきたんだもん!

とゆー、ギリギリの訂正を正当化しきれない言い訳をすみません。
はい


今回は、カレンダーポスター販売します!
 
 たからさがしの人と犬のスケジュール2011

1枚500円。限定50本です。

3回目のカレンダー制作でしたが、今までで1番のお気に入りですよ。
日付は手描きではなくなったので、みやすいかと。


あとはあたらしくポストカード化したものがいくつかあります。


7日は、私は仕事の都合で15時あたりからの参戦です。
それまでの店番をおなじみの友人に任せてあるので、商品は買えます。

では、皆さんにあえますように!

拍手[0回]

by みやなが なおTrackbacks()Comments(0)
デザフェスのおしらせ (にっきとか)
相変わらず、なんだかんだで月日が経ちまして、前回のチョイスに応募する件は忘れて下さい。。。


デザインフェスタ
時:11/6,7の土日、11:00〜19:00
所:東京ビックサイト
ブース:1F西ホール  F009

けっこう、思ったよりわかりやすい場所だと思います


今回は〜

カレンダーを(B3ポスター)販売できる様にしようかと奮闘中!
いま描いてます。
不安で不安で仕方ないです。
こんなんでいんだろかうーんうーん
という奮闘を繰り返しております。

あとは、汐留のときの様に、ポストカードも販売しますが、購入しやすい小さめの原画もつくっていこうとおもっちょります。おもっちょります。おもっちょります。。



ほんとに、普段の忙しさとか社会とか会社に呑まれて、絵を描く心をどっかに置き忘れる毎日です。
こんなんじゃ私駄目になる。
社会的にはオッケーかもしれんが、私的に私が駄目になる…
不安です。
会社で働くと、思ったよりも全然余裕が無くなるんですね。どうにかしなきゃ

コンペに出すべきなのはわかるけど、次でい〜や〜みたいな甘えがでてくる。
こういう、展示会が目の前にくると、描かんきゃいけんスイッチが入るので、休日を絵に費やす事が出来る。


なやみます。
いろんなかたの支援で自信がつき、これからもっとチャレンジして自分を磨く時期だろうに、生活におわれちゃって、創る心や感じる心がからっぽになっちゃって。


という、愚痴でした!


だれかパトロンください!
では!

拍手[0回]

by みやなが なおTrackbacks()Comments(0)
FUJISAN (にっきとか)
先週、職場のイベントにて富士山にいってきました。
土曜朝出発の、8合目の山小屋で1泊、ご来光をみてお鉢巡りをする、という感じで。


影富士 日の光で、名高きでっかき富士山の影法師が、足の下に広がる雲海にパッキリ映る現象。


ふじさん!
なんかやたら荘厳で、立派な外見で、日本人も外人も フジサン!フジサン!!と見かけるや否や叫んでしまうあの山。
そのフジサマに登らせて頂いた感想は

「なんかすげ〜混んでて〜、つかれた〜(渋谷帰りのテンションで)」

ええ。実際渋谷より人が多かったんじゃないかと!

***

しかし、もちろん面白かったですよ!
お客さん達と山小屋とまって山登りして、足下に広がる雲の海をみて、ヘッドランプを消すとグンとひろがる星の海と天の川をみて。
高山病は怖かったけど。


ただ、もうブームというものは本当にすごいもんで、一日中!渋滞している訳ですよ。
車が?
ああ、もちろん車も5合目の駐車場は満車ですとも。
でもそれだけじゃない!
こんだけでっかい山なのに、人の列で渋滞してるんですよ!
初詣の参拝待ちみたいな感じ。

まじで、行程全部でです。


フジサン!!
すごい人気者だなあ。
***

まあ、全部が不思議な光景で、いい思い出です。

こういう刺激をうけて、絵を描こうかな!なんておもって一週間っていう(えへ)
しかし!
いきなり絵の話になりますが、売り込みにいかない私はコンペに出して何かしらの賞をもらい知名度をあげなきゃっておもってるんです。
鉛のように重い下半身ですが。

来週のチョイスには出したいなあ〜

では


拍手[0回]

by みやなが なおTrackbacks()Comments(0)
ポストカードのうれゆき (にっきとか)
いやいや、夏も終わりに近づいて・・・・ぜんぜんないですね!あっちい!!

ただ、日が暮れるのははやくなったなあとほんとに感じます。
あとトンボが大量発生していました。
ぜんぜん関係ないけど、来週の土日は富士山に登ってきます。


ところで、下北沢の東洋百貨店ないにある素今歩(すこんぶ)という箱貸しギャラリーショップにポストカードを置かせてもらっています。
2008年の4月から。


月々500円の箱代(ポストカードラック代?)になるのですが、150円のポストカードの売り上げを記した店で管理している用紙がいっぱいになったので、貰って帰りました。
んで、計算してみました。

・・・置かせてもらった当初は1枚も売れない月、1枚がやっとの月、とまあ、寂しい感じだったのですが、なんだかんだ売れたり売れなかったりで、月の平均を計算してみた所、毎月の箱代はクリアしました!!わーい。しかも、ちゃんと売り上げ手数料の20%も差し引いての計算です。よしゃ!


まあ、売る事がそんなに目的ではなく、当初はとにかくちょっとでもいいから知名度を上げていく事を目的に始めたポストカード。
なんかもう、ありがたいこってす。
ポストカードを買った事で私の事を知り、感想のメールを頂いた事も有りました。
・・・超うれしかった!!へへ!!


そんな感じで、毎回の感想ですが、ほんと皆様に支えられての私がいるのだなあとすごく思います!感謝!すごくかんしゃ!

・・・そろそろ、汐留のころの疲労も抜けたので、なんか描こうかな
んで、ポストカードも新しいのつくろっかな、という感じです。




うん。あついからドアも開けたら風通しが良いけど不用心!
ぢゅわ!

拍手[0回]

by みやなが なおTrackbacks()Comments(0)
盆踊りとか (にっきとか)
盆踊りの前に、汐留で売れた原画

アマガイさんに買って頂いたもの


 のうりょう    フラレタヒ



ありがとうございます!!

他に買って頂いたもの
 swimming     パル



で、盆踊りの話

私の住んでいる地域では、この時期盆踊りが活発で、街のいたる広間で東京おんどやずんどこ節が大音量でながれ、紅白のやぐらがそそりたっている。

実際私は、地域の活動に参加をする事がないので、盆踊りというのは、屋台が出ている祭り、ぐらいなイメージしかなかった。

そんな中、盆踊るだけの盆踊り。
ちらりと目についただけだったのですけども、わざわざ足をとめ最後まで見届けさせる空間でした。

 
 



地域の方々のおどり。
どこで覚えるのか、振り付けに迷いはない。
激しい動きではないけれども、踊る人の個性が表現される。
年寄りだけではなく、若い主婦の方も参列している。
やはりやぐらで踊る事のできる人々は特別な存在なのだろうか。

やぐらのてっぺんには太鼓たたきが2,3人いて、その音よりも遥かにエネルギッシュな演舞で太鼓をたたく。
そのエネルギーで揺れるやぐら。
暗闇に提灯。
浴衣に身をまとってやぐらをかこいながら数時間踊り続ける人びと。
やぐらの上で、きりりと踊り続ける人達。

夏の熱気と、太鼓の音。スピーカーから流れる日本人なら誰もが知る音頭。

それはなんとも恍惚とした空間でした。


あと、警官のかたが10人近く、盆踊りをたのしんでいました。
踊る婦人警官もいらして、盆踊りをのほほんと見守る数人の老若警官。


これが地域なのだな。

私には入れないけど、眺める事が出来て幸せな地域の営みでした。




拍手[0回]

by みやなが なおTrackbacks()Comments(0)
汐留博覧会 (にっきとか)
なんだかんだで終わりました!
汐留博覧会2010 8/5,6 の二日間出展させて頂きました。




あまりにも多忙で、それを言い訳にするのもいやなんですが、それゆえにあまりにも準備不足で迎えた展示。ものすごく不安でした。


通行人のかたの気を引く事はあまり出来なかったのですが、出展者の方にポストカードを購入して頂いたり、友人が訪ねてきてくれたりして、非常に有り難かったです!!!あざっす!

原画もアマガイさんに2点こうにゅうしていただきました。
その画像は後ほどアップします。
また、終了まじかに、通行人のかたが原画を2点購入してくれました!
ほんとにうれしいです。わたしもすごく思い入れの深い作品なので、その方に大事にして頂けたら本望です。


けっか、すごく不安でいっぱいだったのですが、周りのかたに応援して頂けて、毎度ながらすごく励みに成りました!
みなさまの応援がエネルギーになります!まじありがとうございます。


うん。
このままじゃどんどん絵を描けなく成る生活になりそうだなあ、と思うこのごろ。
気持ちのあがっているうちに、なんとか手を打たなければ。
じぶんにとって大事な事は、もうハッキリしていますから



次回は、盆踊りの話とか

拍手[0回]

by みやなが なおTrackbacks()Comments(0)
できたあ!! (にっきとか)
・・・あ?なにが?


はい。
HPの更新が(はあと)



やあっと久々に更新できました。
FTPとかFTPSとかwebは奥がふかいですな〜(棒読みでお願いします)


前回の日記で触れた汐博2010についての詳細をアップしましたんで、ドーゾHPの方から覗いてみて下さい。ちなみにこのブログからリンクはってあるのでそこから飛んでくださいね。


なんだかんだで怒濤の日々が過ぎまして、ここからやっと制作に集中できる・・・はず!
新作がんばります!
汐博は、いろいろな選び抜かれたアーティストがブースを出展しますんで、ぜひ立ち寄られると収穫が有ると思いますよ〜
ちなみに、汐博のアートイベント自体は7/31〜8/15まで開催されてます。

ぜひ、お暇があいましたらあいましょう!

拍手[0回]

by みやなが なおTrackbacks()Comments(0)
告知! (にっきとか)
汐留博覧会の一角にて、アートファクトリーという作り手の顔がみえる展示販売会に出展します!

前回のデザフェスでアートディレクターのアマガイさんに声をかけて頂いて、今回の出展にいたるってかんじです!

一般公募している出展ではないので緊張ですね・・

去年の様子等が載っているブログ
汐留シオサイトアートプロデューサーのblog

なんだかんだと超多忙で(制作以外が・・・)制作に入る事がうまくいかず、すごく不安と焦りだらけですが、すごいちゃんすなんで、がんばりたいとおもいます!


・・・ところで、ninjatoolsを使用してるんですが、HP更新できないよ〜〜〜
dreamweaverを使用して、どうやったら接続できるんだろう・・・
ほんと、あいかわらずwebはまったくわからん こまった

拍手[0回]

by みやなが なおTrackbacks()Comments(0)
すっごいひっさびさでごめんなさい (にっきとか)
人間、くさいものにはふたをしたくなる。


生ゴミのはいったバケツは、出来るだけあけない。

開けた習慣にすぐ閉める。

時が立つと怖くなる。

暖かい日のあとなんか、生ゴミはモンスター。



・・・とゆーわけで、放置していたブログが怖くなってました。
ホームページもまたしかり。
放置しているという罪悪感からなかなか開かなくなるのですね・・・


絵を描いていない。
だから更新できないわけですが、まあ、ちょいちょい覗いてくれるかたがいるのだから、わたしは私の近況報告をここでしなきゃ、ということで、気持ち改め再開です。


早速、関係ない話題


最近、無煙タバコがコンビニとかにうってますよね?
もちろんかいましたよ!



 


まあ、カートリッジと外身があって、その二つを組み合わせて吸うんですね

吸った感じはすごくすごく軽いメンソール。
関係ないけどメンソールとめんそーれって紛らわしい。
わーい

はい。

だからヘビースモーカーには向かないと思うのですが、私的にはお気に入りです。
これを口にくわえて深呼吸。
そう
深呼吸するだけで満足しちゃうのかな・・・なんて思いました。


ま、こんなかんじでまた1ヶ月以内に必ず更新するぞ・・・っと


拍手[0回]

by みやなが なおTrackbacks()Comments(0)
カレンダーと年の暮れ (にっきとか)
先日、四谷にあるギャラリーゑいじうさんにて、2010年創作カレンダー展が開催されました。
私も出展しましたよ!

torikarennda とりカレンダー2010

去年と同じ様に、B3のボードに12ヶ月分をまとめました。
よくよく見ると、1月からの、とりにまつわるカレンダーになっております。

個人的にそんなに良い出来だとはいえないのですが、色んな意味で良い反省を抱える事ができた作品制作だったとおもいます。次がんばる。


これから先の展示予定がこれでまっしろになったんですが、まあ焦らずによい巡り会いを探して行きたいかな、なんておもってますよ。
期限に焦るばかりの制作以外も、たまにはしなきゃね。



今年は身辺の変化がもんのすごい激しい年だった!
だから、来年はきっと今までとちょっと違うような環境で(当社比)、ちがったアプローチで作品を創って行くんだと思います。


なんつーか、実り多き毎年をすごせますよーに!
おそらく今年最後の更新になると思われるので(コラ)、良いお年を!また来年もよろしくお願い致します!


拍手[0回]

by みやなが なおTrackbacks()Comments(0)
そういえば、入選の報告 (にっきとか)
先月のことですが、初めて入選というものを獲得しました。

詩とファンタジー

というかまくら春秋社から刊行されている雑誌の、イラストレーションの公募に入選です。
2009年秋日号に、ひっそり載っています。

このとき応募したのは

すぐそこ
「たから探しのひと すぐそこ!」

です。
結構前に描いたものです。


しかも応募の規定がA3でして、この作品はB4なので、パソコンでA3に変形しての応募、というとはナイショです・・・すみません


まあ、この雑誌はかなりマイナー雑誌ですんで、応募数も少ないってのが、入選にいたったキーポイントではないかと・・・

大きい書店でしたら発売されていると思うので、是非お手に取ってみてみてください。
何気に大物イラストレーターが、詩の入選作にものすごいイラストをばばんと飾っている、見応えある雑誌です。ほんとに。ちなみに編集長?は あのやなせたかし氏です。



話題はうつりまして、デザインフェスタで購入して頂いた絵を郵送しました。

居酒屋推進委員会、ビールのらくがき

どうも、嬉しい反面すごく寂しい感じもしたので、写真にのこしてみた、みたいな。


ステキに飾られてね!

さ、今年もあとわずか。

つぎの目標は、ギャラリーゑいじうの主催するカレンダー展です。

2009/12/01(火)〜2009/12/12(土)
11時〜19時 期間中休みなし※最終日17時まで
http://eijiu.sakura.ne.jp/index.html

ことしはどんなカレンダーをつくろうか・・・


って、まだ決めてないんかい!

てとこでまたこんど〜

拍手[0回]

by みやなが なおTrackbacks()Comments(0)
デザフェス終了!!! (にっきとか)
まず始めに、ブログ放置しすぎてごめんなさい。


なんか忙しかった!


・・・ということでどうでしょう?(何が?)


で、デザインフェスタvol.30に、「みやなが なお」という個人のミニブースを出展しました(10/24、25)


去年と今年で、二回目の出展。
去年の出展では、色々な方々に見てもらえたこと、共感してもらえたことで、自分の絵に対して自信がもてました。



そして今年。

desighfesta30 今年のブースはこんなカンジでした。


またしても絵を買ってくださった方!本当にありがとうございます!

居酒屋推進委員会 居酒屋推進委員会

beer ビールのらくがき

こちらの2点、わたしも非常に気に入っている作品であり、それを気に入ってくださったことを本当に嬉しく思います。ありがたやありがたや。


あと、あいぼう 絵本「あいぼう」の一枚

こちらは展示会初登場と共に買われて行きました。
生まれてまだ1週間たってない疑惑の絵です。
この表情、私もすごく好きです。ありがとうございます!もっていきます!


こんなかんじで、絵を気に入ってくださる方が、去年お会いした方だったり、ポストカードおかせて頂いているとこの方だったりして、どんどん自分の活動と人が結びついて行くような感じでした。
そして、意外とわたしのHPを見てくださっている方がいたことに驚きました。
全く更新しなくても、アクセスが多少ある訳が分かった気がします(笑)
ほんと、ありがたいことです。ありがとうございます。
人に支えられていきてるなあと痛感します。


今回のデザフェスのことをまとめてみると、去年より、私の絵とそのつながりが濃くなってきているな、ということと、私の絵の方向性はまちがってなさそうだな、と思ったこと。

ほんと、ありがとうございます。

HPに絵本だとかをアップで出来るのは、ダイブ時間がかかるかとおもいます・・
ちなみに、12月に四谷3丁目のギャラリーゑいじうで、カレンダー展に参加します。

12/1〜12/12

また、詳しくは日記描きますから!
見てる人がいると思うと、ちゃんと書かねばならんすね!うん。では。

拍手[0回]

by みやなが なおTrackbacks()Comments(0)
ひさしぶりです (にっきとか)
ひどいブログの放置っぷりでした。
ほんと、ひどいなあ。


なんというか、前回告知しておきながら、「雨、あがる」の絵もかけず、そのコンペにも出せなかったことが、日記の書きづらさになっていたんだと思います。



もー。
描けんもんは描けん!
と、そのコンペは放棄しました。


んで、その後にロハスなコンペにだそうと思い当たり、

都市のかわら

こんなんを描いてみました。

というか、これすらも描けない中無理矢理ひねくりだしたようなもんで、こまったもんです。本当に。



んなぐだぐだしている間に、夏もおわってしまいました。


外から、沢山影響を受けたいなあ。
沢山のことを感じたいなあ。


そいういう今日この頃でした。

拍手[0回]

by みやなが なおTrackbacks()Comments(0)
個展を終えて、次にむかう (にっきとか)
いやいや、無事個展も終了いたしました。

Brillia SHORTSHORTS theater には、1ヶ月も展示させて頂いて、本当に感謝しております。

しっかしまあ、木曜と土曜が私の休みなのですが、6月の木・土のほぼ全部をみなとみらいまで足を運びました。
うちは亀有なんで、まあ、その、遠いんですが、いざ行く必要がないと思うと、妙に寂しいですね。


足を運んでくださった友人のみなさん、このブログはきっと目に触れていないだろうけど、ここでお礼をいいます!
ほんとうに、ありがとう!

ショートフィルムをみるついでにわたしの作品を鑑賞してくださった方々も、ありがとうございます!
秋のデザインフェスタにも出展しますから、もしよろしかったらおこしください。




「次なる目標!」
いや、やっぱりですね、私はひとにみとめられたいし、「絵を描く事が趣味」だなんて思っていない。(趣味だったら、描かない!めんどくさいから)

今回の展示の様に、不特定多数のかたに作品を見てもらえるチャンスを持ち続けたい、というのと共に、イラストの専門の人に評価してもらえるチャンスも逃したくない。というか、自分にタイトルがほしい。

ひとに評価してもらう為に、作家としているのではないけれど、なにか、もっと飛躍するようなことがしたいっす!!



で、まず、コンペ。
「装画を描くコンペティション」

課題となる本を選んで、その表紙を想定して描く。
去年はこれで、青い鳥の制作をおこないました。
結果は全くだったけど。

でも、コンペの内容的にも、非常に気になるコンペ。

今年は、「雨あがる」著:山本周五郎
にチャレンジ!


というわけで、次の制作は、時代物…!

拍手[0回]

by みやなが なおTrackbacks()Comments(2)
個展に作品追加しました (にっきとか)
前回に引き続き、個展の話。

6/28(日)まで個展を開催しているのですが、6/14日までは映画祭期間中ということで、ショーケース内のみの展示でした。

…ので、映画祭もおわり、壁面の使用ができるということで、追加の展示をおこなってまいりました。ついでに一枚新作追加です。

 



しかも、展示しているBrillia shortshorts theaterというショートフィルムの映画館は、俳優の別所哲也さんがつくったようなところで、まさかのまさか、映画館期間中に、つかつかと私の後ろの席にすわり、ささっと熱いインタビューをしていました!!
別所さんきたこれ!




まじラッキーでしたね!

ああ、声をかけたかった…

ラジオで別所さんの声をききながらこの絵を描いたんですって、伝えたかった…
…けど、伝えられずw



ところで、新作の絵は、犬の絵。
先日、私の妹パルが他界しました。16歳でした。
しかも、個展の初日、6/5。

あんまりにも愛しい犬だから、追加の搬入とともに、新作として
展示してきました。

初見のひとにつたわるかどうかはわからないけど、自分の描いた絵がパルすぎて、じぶんで絵をみながら、パルの頭をさわりたいなあ、なんておもったり。



かわいくも、ちょっとせつない絵なのです。

拍手[0回]

by みやなが なおTrackbacks()Comments(0)
個展のおしらせ! (にっきとか)
またしても1ヶ月振りのブログ更新!わお!

なんと個展を7月〜予定していたものが
6/5(金)〜6/28(日)
に変更です!明日から!
「みやなが なお展」



みなとみらいにある、Brillia SHORTSHORTS TEATERというしょーとフィルムの映画のラウンジにて開催します!
http://www.brillia-sst.jp/gallery/
こちちらから詳しくはどーぞ!


ただ、期間中の6/10から6/14は、ショートショートフィルムフェスティバルというショートフィルムの映画祭があります。
ショートフィルムではでかい映画祭です。
その期間の展示を誘って頂けた、というありがたい展示会ですw
http://www.shortshorts.org/2009/
映画祭のリンク。


その映画祭期間中ということで、展示スペースはショーケースのみです。
展示数的にはおおくはないのですが、新作を用意してますので・・・!



あ、仕事は楽しくやっています。
非常に、たのしくやっていますよ!



拍手[0回]

by みやなが なおTrackbacks()Comments(2)
相変わらず久々の日記 (にっきとか)
いやあ、なんと更新しないことでしょうか!
でも、私は元気です。
なんか色々とあるけども、すごく楽しい毎日をすごしております。



ただまあ、色々なことが身の回りで起こっていて、自分の身辺もシビアに変化しているのだけども、このブログに書くような話題は特にないかんじです。
絵を描く事も、ちょっと滞っているし。



まあ、なにが起ころうと、どんだけ疲れようと、自分が楽しく過ごしていることが大事かな〜なんておもってます。
つかれた〜 金ない〜 時間がない〜 とか、ぼやいているとその通りになってしまいそうだし(これ以上ひどくなるかもしれないし!)、そういう自分のオーラは他の人を意気消沈させかねないから。(村上龍さんの言葉を借りました)

そんなのかっこよくないし、実際いい毎日だし、楽しいなあ、と!



そう、新宿東口地下にある、Beer&Cafe Berk(ベルク)ってしってますか?
実はまえそこでバイトをしていたことがあって、すごく嫌な気持ちで辞めたので、二度と近づかねえ!とか思っていたのですけれど、もうほとぼりもさめたし、先日そこでビールとブルーチーズホットドックを食べました。

やっぱり、すごくおいしい。

新人店員さんのおどおどしている様子を見ると、あのころの恐ろしかったこの店のことが鮮やかに蘇るのですが、でもやっぱりここの店のビールも食事も最高だな!なんて思います。


新宿東口にいくことがあって、タバコのにおいが大丈夫でしたら、ぜひどうぞ!
おいしいですよ、ほんとに。
珍しいおつまみもありますから。

仕事帰りがてらに立ち食いでもいいから、おいしいビールとつまみをリーズナブルに一杯…と思う方にはうってつけです。
(座る席もあるけど、すぐうまっちゃいます。)
そこでバイトをしているときは本当に嫌で嫌でしかたなかった場所ですが、お客さんとしてみるなら結構好き。

です。ぜひどーぞ!

拍手[0回]

by みやなが なおTrackbacks()Comments(0)
激動の2ヶ月でした。転職の結果。 (にっきとか)
前回の日記をかいてから、えらく状況がかわりました。

そもそも、もとのバイト先のジムを辞めてから2ヶ月、信じられない程の考え事をして、いろいろと不透明だったものに、少しずつ色をつけていきました。

色をつけて、形をそろえて、混乱しないようにあるべき場所に置く。


前回の日記の新生活からは、いきなり脱出してしまいました。
つまり、試用期間をいいことに、辞めてしまったんです。





まず、一番このブログではっきり明言しておきたいことは、「わたしは生涯作家として精進しつづける」ということ。
作品制作をお金に直結させたいのではない。
お金をかせぐ為のイラストレーターという職ではなくて、わたしは作家です!という立場を表す イラストレーターという名前でいたい。

ただ、どこまでもいい作品をつくれるようになりたいし、人に認められたい。
だから、展示会の本数はどんどん増やすし、コンペへの応募もしかり。




その上で、私は仕事を探さなければいけない。
自分のイラストレーター像がカタチを成したから、そこから仕事探しがまた違うステップへとうつっていったんですね。


どんな仕事があるのか。
どういう仕事が得意か。
私は何が好きか。


そういったことを、ひたすら土手を歩きながら考えました。
毎日。
無職に時間はありあまります。
たかが2ヶ月といえども、ものすごい濃密な頭の中。


でも
自分からしてみたら、「ものすごい成長」
他人からみたら「また違うことを言っている」



だから、考えた中身を、順序立てて言葉にしていった作業は、自分の中だけにしまっておけばいい。
自分自身が混乱する程めまぐるしいから、人に伝える為の言葉じゃ無いんだと思う。

だから、この私の考えた結果がちゃんと誠意あるものなのか、それはこれからの私の生活の様子で伝えるしかない。
楽しむこと 続けること 
それが最良の伝達手段だと思う。


******
結果、どういう決断をくだしたか。

…もとのバイト先に戻ります。

いわゆる、出戻り、とわれるものですが、私にとっては希望の転職を果たした結果です。
本当に様々なことを感じ、考えた上で
「私はこの仕事がやりたい、ここの会社に入りたい」
そう思ったから。
最初はバイトからだけど、そのうち社員にもなれるようにしていこう。


いままで去って行く為の場所だった、キッツ(名前だしちゃった)
これからは腰を据える場所として。


人からどう見えようが、私の転職は成功ですよ!たぶん。
出戻りでも、気分は全く違いますから。



拍手[0回]

by みやなが なおTrackbacks()Comments(2)
新生活みたいなもの (にっきとか)
3月から新しい仕事が試用できまり、生活時間帯もいろいろかわり、新生活らしき事をしています。


でも、当初の「就職せども、イラストレーター・作家として更に上にいく」という気持ちは、揺らぐ事はないようです。

本気になる、一生使命感を背負うだけの覚悟は、ここ数年でしっかりかたまってきていたようですね。サムライだ。


そう、わたし、サムライっぽいって、たまにおもう。
ニュアンスでうけとってください。
腹とかきりません。刃物はきらいです。闘争心ありません。

・・・え〜、それ以外のニュアンスで!


なにはともあれ、展示会の予定が近々二つあります!

まず

『自由が丘のギャラリー、ART FORUM One's JIYUGAOKAにて開催される、ART VILLAGE-アートビレッジ-という合同企画展に参加予定です。
http://www.ones-jiyugaoka.com/index.html
●3月27日(金)12:00〜18:00
   28日(土)12:00〜19:00
   29日(日)12:00〜18:00  』



と、先日偶然発見して衝動的に申し込んだ・・・

下北沢に新しくできたギャラリー、SIMOKITA Art Space にて開催される、「第二回合同展」に参加します!
http://www.shimokita-art.com/index.html
● 2009年4月14日(火)~19日(日) 』


です。

展示会の機会を持つ事はいいことだ、とおもい、客足が多そうなものにどんどん参加して行こうと思ってます。
デザフェスのおかげですな。


で、最近いくつか絵を描きました。

 「居酒屋推進委員会」

居酒屋に対する愛ですね。
いろんな人が 色んな風に 好き勝手に動いていて それが全て
みたいな個人的なテーマぽいものも、織り込んだつもりです。
店員さんとか完全に営業スマイルですから。客を愛せども営業。
あ、あと段ボールの人形が組合わさった絵なので、かなりぼこぼこしています。
なのでスキャンだとうまく伝わらないな〜。
え〜じゃあちゃんとみたいなあってかたは、展示会においでませ!



 しーさー

しーさー。沖縄のあれですね。
ようは狛犬みたいなもんで、狛犬は 犬とか獅子とかそんな感じらしいです。
そういう家を守るものが、沖縄にいる場合、どんなもんなんだろう、と想像したらこうなりました。
あの気候の下、威風堂々とはしてないでしょうな。沖縄だもん。
でも神聖でけっしてかわいくはない。
神がかるものって、人間が本能的に恐ろしがるものを、きっと持っているに違いないから。
でも沖縄だから、神聖な野良犬ってことで。




 ビールのらくがき

名前の通りです。おもいつきでばばばっとかきました。
ハガキサイズ。
私がいかにつまみとかビールとかを好きかということが伺えますね!
思いつきで、と書きましたが、最近そういうのをもっと描いていいかもなあと思ってます。
構成とか画材とかに、綿密な計画をたてるとけっこう精神てきに消耗するから。
綿密に考えるうちに、逃してしまったものも多いと思うから。
そういうものをどんどん拾う感じでいきます。


ですます!

拍手[0回]

by みやなが なおTrackbacks()Comments(2)
与論島と那覇へ (にっきとか)
全く日記をさぼる事を得意技としている私です、どうもお久しぶりです。

2月に入ってから、バイト先を退職し、イラストレーターという名の無職を満喫しながら鋭意就職活動中です。


とりあえず、人生にまれな長期休暇となったので、私の好きな沖縄方面へ旅行へ行って参りました。

ただし、今回は沖縄方面といっても、鹿児島県与論島がメインの旅。




 那覇まで慣れた飛行機で飛んで、那覇港からフェリーで4時間。







 
 アップダウンを気にせず自転車でまわれば、だいたい2時間で周囲をぐるりと、まわることが出来る。
大きすぎず、小さすぎず、夜まで開く商店もあるので 不便すぎず、離島にしては閉鎖的でない住人と、美しい海に囲まれた島です。






  
 今回お世話になった民宿 明星荘。おばあの作る料理は、とってもボリュームがあって美味しかった。






  
 部屋には洗濯ロープと、なぜか末広がりなディスプレイをされたテレビがありました。







 ここを登ると… 
 屋上があります。何だか知らないけど私は屋上が好き。
こっちのほうは風が冷たすぎないから、外の風にあたっている事は気持ちが良い。
だけど、気持ちを楽にしたままぼうっとするのは外出先だと難しい。
だから、屋上が好きなんだと思う。



ところで、この島は映画「めがね」で最近少しにぎわいました。

そのめがねの舞台の海岸は、他の海岸とはちがう美しさを放っていました。
 寺崎海岸といいます。




いままで色々な島へいってみたけど、与論島はかなり良かったです。
何が良いって、丁度良い。

島は小さすぎると、観光を職業としていつつも、排他的な雰囲気が流れるから。
与論島の住民は驚く程、あっけらかんとしている。



では最後にスケッチ特集。見たものを、イラストとして描くのは楽しい、と気づきました。


  那覇市のビジネスホテルで異様に暇だった時、ついカッとなって足を描きました。



 寺崎海岸で、なんとなく珊瑚の固くなった石を。



 船。なかなか好きな雰囲気はでました。



 風景画。描けるかな?と思い。モチーフに愛情こもってます。人工的な空間が好き。



 船の上から海。太陽の光が海中に反射して、真っ白い空間に飛び込んで行く船のようでした。海とか、この抽象的な空間とか、どうやったらペンで描けるのだろう、と思い描いてみました。


ささ、そろそろホムペも更新しましょうね。ではでは。






















拍手[0回]

by みやなが なおTrackbacks()Comments(4)
バイトの事 (にっきとか)
今月末で、今まで続けてきたアルバイトを退職します。

スポーツクラブのフロントとか、マシンジムとか、スタジオとか、そういうバイトを6年半続けてきました。
現在は、デザイン系の会社に就活中。
(就活しているといっても、自分の作家活動をこれからも続けて行きます。より上の段階を目指していることには変わりないです。)
自分の今までやってきた創作を、外の世界につなげて行きたいと思い、今回の就活にいたったわけです。




『6年半』


学生時代から続けてきたバイト。


ここから学んだ事は凄く多い。とても。うん。


20代の青春期に、すっぽりかぶさっていました。
別に、ここで直接、青春☆ウキウキ!なことがあったわけではないのですが、そういった時代と平行して、いつも必ず存在する場所、とでもいうんでしょうか。

どんなにプライベートで憂鬱になったり、幸福な気持ちになったりしていても、日曜や金曜のあの時間には あのレッスンをすることになっていたし、トレーニングメニューを提供していたし、こんにちわ!といつもの口調で挨拶したりしていた。


わたしの青春の怨念が、そこらへんにごろごろころがっていることでしょう!

わたしにしか、見えないけれども。



『日曜日』


曜日によって、やるべき事が決まってきます。
わたしは、日曜日が結構好きでした。
(事務所に社員さんが少ないっていうのも好きな理由ですけど!)
日曜のあのレッスン、結局5年半も担当していました。
なんだかんだで、沢山のショートプログラムを担当してきましたが、日曜のそこの枠だけは、特別でした。
わたしが初めて担当したプログラムだったから。でしょうか。

担当したての頃は、次の日曜までの1週間、ずっとレッスン内容を考えていました。
大学で友達を捕まえては、その人達相手に練習をしたり。
…真面目なんです、私。
慣れてくれば、前日に頭を悩ませるだけで、何とかなるようになりました。
レッスン直前に、プログラムの内容を組み立てられるようになったのは、本当に最近のことです。


きのう、そのラストレッスンを終えました。



『花』


何かの行事で、人に花束を渡す習慣って、なんなのでしょう。
花は、枯れてしまうし、食べられない。



5年半担当した日曜のレッスン。
ずっとそのプログラムお付き合いして頂いた方々が、数人おります。

最後のレッスンにをむかえ、ニコニコしたかわいいおじさんからは、御菓子をいただきました。
私の最後のレッスンときいて、久々に参加してくれた方からは、マグカップをいただきました。

本当に最初のときから参加してくれていた夫婦から、花束をいただきました。



花って、重い。
こんなにおもくて、切ないものだったろうか。

花は生きていて、水を沢山含んで重みがあって、折れた先から色が変わってしまう。
その花が、色々な種類の花達と重なり合って、花束になる。
生々しくて重い。


きっとこの重いは、人に何かを伝える想い。
感謝 とか さよなら とか おめでとう とか ありがとう とか おつかれさま とか、いろんな気持ちを代表して、相手に渡す想い。
つちかってきたものの、重み。


    




本当に、ありがとうございました。




拍手[0回]

by みやなが なおTrackbacks()Comments(4)
いらすとれーたー みやなが なお、フィットネスインストラクター 宮永 菜緒 の、いろいろ日記。
MASTER : みやなが なお
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[06/06 effilajesse]
[05/15 Backlinks]
[12/21 なお]
[12/20 TAEKO]
[12/10 なお]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
みやなが なお
年齢:
42
性別:
女性
誕生日:
1981/06/10
職業:
いらすとれーたー フィットネスインストラクター
自己紹介:
絵を描いて展示・販売をしたり、イラストの仕事をうけたり、ピラティスやトレーニングをいんすとらくしょんしたりしています

両方とも本業ですが、絵は創らないとしんじゃうんだとおもう。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
OTHERS
Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH