こんちは!
8月も終わりに近づき、1年の終わりまで想像してしまう季節ですね。
さて、題名の通り、制作活動のおはなしです。
まず結論からいうと、作品制作や、作品の売り込み活動を積極的に行うことを、休止しようと思うに至りました。
つまり、これから絵を描くとしたら、趣味として楽しむために描きたいな、と。
自分の生きる道の大事な部分から、楽しむための余暇のようなポジションに、いて欲しいなと考えています。
ですので、8/28〜9/2まで参加している「南国エキゾチカ展」(千駄木のフリュウギャラリー:私の座廊は8/30の12〜19時)をもって、展示活動も休止、ということになります。
カレンダーも、申し訳ないのですが、前回のものでとりあえず終了とさせて頂きます。
ここまで、応援してくださった沢山の方々に、感謝の念を尽くしきれません。
本当に、色々なところで出会い、見守り、声をかけてくださった皆様がいなければ、私は作品を生むことができませんでした。
本当に、本当に、ありがとうございました!
ここからは、なぜそう思うに至ったのかを、ながながと勝手に語るので、ご了承願います(笑)
*****
美大を中退して、体育系に進学した私が、作品を創ることに心を費やすことになったのは、大学2年のころでした。
当時私は、右も左もわからぬまま「アマコウタ」という漫画を描き、自分の戦うフィールドはここにあると確信したのです。
同時期に、私はスポーツクラブでのアルバイトをはじめます。
大学を卒業して、作品を創ることをメインに置くために、私はフリーターとしてスポーツクラブなどで働きました。
社員として働くこともありましたが、作品に時間を費やすことができなくなることに、働く価値を感じなくなり、やはりフリーターとして31歳まで過ごしていました。
その間、漫画からイラストに転向するなどもありましたが、やはり、お金になろうがなるまいが、創って表現することに自分の生きる価値を見いだしていたので、いつも貧乏であろうと、貧乏暇無しであろうと、気にすることはありませんでした。
(いや、気にはしていたんですけど 笑)
そして3年前、もっと時間とお金を稼ごうと考え、ここまでに足の草鞋をはいてきた「フィットネス」と「イラスト」の、「フィットネス」部分を強化するべく、ピラティスの資格をとり、パーソナルトレーナーとして学び働き始めました。
10年間、
【私と作品】-【スポーツクラブ(キッツ)】-【友人】
これらの世界のみで暮らしてきた私にとって、トレーナーや実業家、様々な生活レベルのお客様などに出会うことは、今思えば、大きな刺激になってきたのだと思います。
そして、自分のフィットネスに置ける専門性が高まっていくことで、レッスンにお越し下さるお客様の人数も増え、それ共に、自分自身の「戦うフィールド」を、だんだんとみいだしていきました。
現在、指導でのわたしの武器である「イメージを伝える力」は、いままで表現をし、第三者に伝えることと対峙してきた「表現者として」の時間と経験があったからこそ、うまれた武器なのだと思います。
このように、自分の「戦うフィールド」が、より繋がりとお金になる「フィットネス」へ少しずつシフトして行きました。
そういった流れから、私は自分のスタジオをもちたいと思いました。
まだ未定なので詳細は伏せますが、トレーニングと、外遊びをするコミュニティをつなげて、私のように将来の孤独なババア(笑)も、周りと繋がっていられる様なことをしたいと思っております。健康で楽しい生活を。
将来の孤独なババア、多分これからもものすごい増えると思うので。
そういった目的を持った時、私はお金が必要!と強く考える様になりました。
資金ゼロからの出発です。本当に資金ゼロです♪笑
同時に、とても描く事が息苦しくなりました。
本当は、今年のカレンダーを創ろうと思っていたのですが、数枚にわたる、絵にかける心のプレッシャーを、わたしはもう持てないと、感じてしまいました。
そうです。
描かなくなるのは、私の心が、創作することから離れていったからなのです。
さて、長くなりました。
ここまで読んでくれてありがとうございます!
こういった経緯で、わたしは絵を生活の大事なところにおくことは終わりにしますが、もっと気軽な気持ちで、ふと絵を楽しんで描ける様になれたら、本望です。
ではでは
[10回]
PR