忍者ブログ
[PR] ()
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

by
制作活動を休止します (にっきとか)
こんちは!


8月も終わりに近づき、1年の終わりまで想像してしまう季節ですね。



さて、題名の通り、制作活動のおはなしです。


まず結論からいうと、作品制作や、作品の売り込み活動を積極的に行うことを、休止しようと思うに至りました。
つまり、これから絵を描くとしたら、趣味として楽しむために描きたいな、と。
自分の生きる道の大事な部分から、楽しむための余暇のようなポジションに、いて欲しいなと考えています。

ですので、8/28〜9/2まで参加している「南国エキゾチカ展」(千駄木のフリュウギャラリー:私の座廊は8/30の12〜19時)をもって、展示活動も休止、ということになります。
カレンダーも、申し訳ないのですが、前回のものでとりあえず終了とさせて頂きます。


ここまで、応援してくださった沢山の方々に、感謝の念を尽くしきれません。
本当に、色々なところで出会い、見守り、声をかけてくださった皆様がいなければ、私は作品を生むことができませんでした。

本当に、本当に、ありがとうございました!







ここからは、なぜそう思うに至ったのかを、ながながと勝手に語るので、ご了承願います(笑)


*****

美大を中退して、体育系に進学した私が、作品を創ることに心を費やすことになったのは、大学2年のころでした。

当時私は、右も左もわからぬまま「アマコウタ」という漫画を描き、自分の戦うフィールドはここにあると確信したのです。
同時期に、私はスポーツクラブでのアルバイトをはじめます。


大学を卒業して、作品を創ることをメインに置くために、私はフリーターとしてスポーツクラブなどで働きました。
社員として働くこともありましたが、作品に時間を費やすことができなくなることに、働く価値を感じなくなり、やはりフリーターとして31歳まで過ごしていました。



その間、漫画からイラストに転向するなどもありましたが、やはり、お金になろうがなるまいが、創って表現することに自分の生きる価値を見いだしていたので、いつも貧乏であろうと、貧乏暇無しであろうと、気にすることはありませんでした。
(いや、気にはしていたんですけど 笑)


そして3年前、もっと時間とお金を稼ごうと考え、ここまでに足の草鞋をはいてきた「フィットネス」と「イラスト」の、「フィットネス」部分を強化するべく、ピラティスの資格をとり、パーソナルトレーナーとして学び働き始めました。



10年間、

【私と作品】-【スポーツクラブ(キッツ)】-【友人】

これらの世界のみで暮らしてきた私にとって、トレーナーや実業家、様々な生活レベルのお客様などに出会うことは、今思えば、大きな刺激になってきたのだと思います。

そして、自分のフィットネスに置ける専門性が高まっていくことで、レッスンにお越し下さるお客様の人数も増え、それ共に、自分自身の「戦うフィールド」を、だんだんとみいだしていきました。

現在、指導でのわたしの武器である「イメージを伝える力」は、いままで表現をし、第三者に伝えることと対峙してきた「表現者として」の時間と経験があったからこそ、うまれた武器なのだと思います。



このように、自分の「戦うフィールド」が、より繋がりとお金になる「フィットネス」へ少しずつシフトして行きました。




そういった流れから、私は自分のスタジオをもちたいと思いました。
まだ未定なので詳細は伏せますが、トレーニングと、外遊びをするコミュニティをつなげて、私のように将来の孤独なババア(笑)も、周りと繋がっていられる様なことをしたいと思っております。健康で楽しい生活を。
将来の孤独なババア、多分これからもものすごい増えると思うので。


そういった目的を持った時、私はお金が必要!と強く考える様になりました。
資金ゼロからの出発です。本当に資金ゼロです♪笑

同時に、とても描く事が息苦しくなりました。
本当は、今年のカレンダーを創ろうと思っていたのですが、数枚にわたる、絵にかける心のプレッシャーを、わたしはもう持てないと、感じてしまいました。

そうです。
描かなくなるのは、私の心が、創作することから離れていったからなのです。





さて、長くなりました。

ここまで読んでくれてありがとうございます!



こういった経緯で、わたしは絵を生活の大事なところにおくことは終わりにしますが、もっと気軽な気持ちで、ふと絵を楽しんで描ける様になれたら、本望です。


ではでは

拍手[6回]

PR
by みやなが なおComments(0)
Comments
Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Pass
Comment

いらすとれーたー みやなが なお、フィットネスインストラクター 宮永 菜緒 の、いろいろ日記。
MASTER : みやなが なお
カレンダー
04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[06/06 effilajesse]
[05/15 Backlinks]
[12/21 なお]
[12/20 TAEKO]
[12/10 なお]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
みやなが なお
年齢:
36
性別:
女性
誕生日:
1981/06/10
職業:
いらすとれーたー フィットネスインストラクター
自己紹介:
絵を描いて展示・販売をしたり、イラストの仕事をうけたり、ピラティスやトレーニングをいんすとらくしょんしたりしています

両方とも本業ですが、絵は創らないとしんじゃうんだとおもう。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
OTHERS
Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH