んでまあ、いきなり追記です
忙しかったってのは、ほんとにそう。
でも、いそがしかったなかでも、以上に手間を食ったのが、パソコンでの色付け。
フォトショップやイラストレーターというソフトを使用するのですが、今だにそれの使い方がイマイチわかってない、ということはすごく大きい。
それに加えて、私、ほんとは色をのせるのすごく苦手なんです。漫画の白黒から全ての創作をはじめたからだと思う。
そして、のせた色が気に食わないからさらにごりごりのせる。
普段の絵はそういう感じで描いてます。
もちろん、それが悪いという訳ではなく、結果すごくいい色が出せたと思う。
だけどね、一番の問題は、未だに自分でイメージをつけられてないってことかなと。
ここにはどういう手法でどういう色でどういう質感でのせたら、よりよくみえるのか。
イラストの仕事は期限がしっかりあるし、もちろんクオリティも、情報を伝える力と、見る人を引き込む力も必要。
もっと、どうしたらイメージを明確に出来るのか、そのイメージはどういう手法で成り立つのか、わかってなきゃいけない。だから遅いんだ。
それを克服するためには、ほんと、普段から絵を描く事につきるとおもうのです。
そうだな、作品としての雰囲気も残せて、もっと説明に適している絵も描けて、そういうのが使いこなせて、クライアントが安心して絵を任せてくれる様になったら、ほんとにイラストレーターだなあとおもう。
ぢゅわ!
[4回]
PR