忍者ブログ
[PR] ()
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

by
どうやって 描いているの? (にっきとか)
いつもながら、ひさしぶりです。


さて、先日フリュウギャラリーで開催されていた、「MyBook,MyDesign」展が終了しました。

私は、「どくとるマンボウ航海記」という北杜夫先生の作品の、イメージ画をかかせて頂きました。
サイズはA4指定です。


さて、よく、私の絵を見てくださった方に、どうやって描いているの?これは何をつかっているの?というご質問を頂きます。

きょうは、そこの説明をしちゃおうかな、と思います!



まず、私は「カタチありき」なのです。
つまり、完成された構図や曲線をあんまり崩したくないのですね。
※私の性格的に、直感で描き進めるのは苦手なんです…



だから、こういう絵をかこう、という構図をまず、かっちり決めていきます。





スケッチブックに、推敲の末その構図が描けたら、とりあえずトレーシングペーパーに書き写します。
※半透明の紙で、描いたものの上に敷くことで、その輪郭を書き写すことができます。
これは、カーボン用紙と行って、領収書のように、下にも書き写せるようにする為に使っています。
(細かくいうと、トレペの裏に鉛筆でまたその線に沿って描けば、そのトレペを上からまた描きなぞったときに、したにそのラインが映る、という原理です。カーボン紙のかわり。)





そして、その輪郭に沿って、各パーツを作成していきます。
例えば、今回の海の部分は、絵の具で塗った波の形をひとつひとつ、元の構図にそって塗り、張り合わせます。
やはりずれが出たりするのは修正しつつ、最終的には表現したい、海の部分の全体のまるっこい形に切りそろえます。




このように、海、フネ、ひと、等を別々につくりつつ、各パーツの色味や質感を常に比べながら、思いつきでこの素材に描いたらどうだろう?という実験を繰り返して、しっくり来る物をさがします。



…ちなみに、しっくり来ない場合は、永遠にパーツをつくりなおす事もあります。

例)
2014カレンダーの、「あつがり博士としゅわしゅわプールの開発にいそしむ」というイラストは、かなり試行錯誤しました。

完成


主人公達の振る舞いがしっくり来なくて、綾波なみに増殖した例



ともあれ、そういった試行錯誤を繰り返した完成版



どくとるマンボウの、話があっちこっちにいっている雰囲気を表現しました。
ふかのごとき目つきの鋭い三等航海士、蝶をおいかけ回す(完全に北杜夫先生のイメージですが)ドクターの手、タヒチ、新宿で逆立ちをしてお金を巻き上げる図、シャボン玉を一日中吹いている宇宙人、そしてマグロ。


私としては、自分の今まで描いてきた作品が、お仕事して通用する事があるのか?という挑戦です。
その意味では、だいぶ甘えを減らした構図で描けたのではないかな、と思います。



ただ、これからの課題としては、そもそものデッサン力の欠如、パターン化の懸念、です。
つまり、学校とかよその人にいろいろ行ってもらう機会や、学ばせてもらう機会がいままでほとんどなく、自分以上のものが出しにくくなっているので、学びにいきたいな、って事ですね。


いろいろと悩む事もあるけれど、とりあえず精進できる生き方を考えていきますよ。
心と、生活が調和して、楽しく生きる模索。チャレンジ。惰性。足踏み。思いつき。それから。



まあ、全部がいとおしいって、ポジティブに。これからも!


拍手[4回]

PR
by みやなが なおComments(0)
Comments
Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Pass
Comment

いらすとれーたー みやなが なお、フィットネスインストラクター 宮永 菜緒 の、いろいろ日記。
MASTER : みやなが なお
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[06/06 effilajesse]
[05/15 Backlinks]
[12/21 なお]
[12/20 TAEKO]
[12/10 なお]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
みやなが なお
年齢:
36
性別:
女性
誕生日:
1981/06/10
職業:
いらすとれーたー フィットネスインストラクター
自己紹介:
絵を描いて展示・販売をしたり、イラストの仕事をうけたり、ピラティスやトレーニングをいんすとらくしょんしたりしています

両方とも本業ですが、絵は創らないとしんじゃうんだとおもう。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
OTHERS
Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH