忍者ブログ
[PR] ()
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

by
石垣島から鳩間島へいってきました (にっきとか)
8月の最終週は、原宿のスーパーよさこいに「音ら韻」というチームで参加をしたり、毎年恒例の石垣島旅行へいったり、なんだか怒濤のごとく過ぎ去っていきました。

こんかいは、石垣島旅行の話。



3泊4日の一人旅。
日程は…
1日目 石垣島泊!
2日目 鳩間島泊!!
3日目 鳩間島泊!!
4日目 帰宅


そう、ピックアップしたい話題は、鳩間島!
ドラマ瑠璃の島で、舞台となった島。
そしてわたしは、そのドラマで主人公達が住んでいる家のロケ地、民宿まるだいに宿泊してきました。


ちなみに、鳩間島というのは、石垣島から船で渡れる、八重山諸島の一つ。
竹富島や西表島などと違って、そんなにメジャーな八重山観光スポットではありません。結構、八重山好きな人じゃなければ、あんまり足を踏み入れないような島じゃないでしょうか。


私も今回、鳩間島へは初めて行きます。

そして、やっぱり、予想通り、海の透明度がものすごく高い!

鳩間島 海


天気がよかったのも、海をきれいにみせる要因の一つ。

鳩間島 道

天気がいいというか、わたしの肌に水ぶくれができるくらい、強い日差しでした(笑)

しかし、水ぶくれが出来たのは、日焼け止めを顔以外に塗らなかったせいなんですね。

なんでそんなアホな事をしたのか。

ちゃんと理由があります。
日焼け止め剤の、海での使用を削減しようと考えていたのです。

沖縄県は珊瑚の宝庫。
珊瑚は美しかったり、肌をひっかいて痛かったりしますが、日焼け止め剤の成分が、その珊瑚を白化させる原因の一端になっている、という話を聞きました。

あの地域で完全に日焼け止めをストップするのは体にも悪いので、極力減らそうということで、顔以外のすべてを、ありのまま太陽にさらしつづけていたわけです。

本当は、ラッシュガードを買おうと思ってたんですが、いかんせん買えませんでした(お金がなくて…)

ならば、島の人がするように、シャツを着て海に入ろうと思ったんですが、ちょっと南国の太陽に浮かれちゃったんですね!自業自得ってやつです、はい。



話を戻します。


これが、民宿まるだい。

まるだい 外観

昔ながらの民家のような造り。

そう、とっても、昔ながらの沖縄民家てきな造りなため、壁がありません。

まるだい 縁側

この縁側の向こうが、相部屋になります。

この縁側が、すごくいい。
縁側の手前にテーブルがおいてあるんですが夜はそこで「ゆんたく」をします。

ちなみに、「ゆんたく」というのは、なんとなく人々がつまって、お酒でも飲みながらコミュニケーションをとうこと。たぶん。
沖縄の一人旅にはこれがあるので、意外と寂しいとかそういうものはありません。

何も無い離島ですから、ゆんたくがなければ、たぶん夜はおそろしく早寝の毎日になるんでしょうね(笑)


せっかく鳩間島にきたので、ちょっとだけ絵をかきました。

鳩間島 スケッチ


ちなみに、初日の石垣島泊はビジネスホテルだったので、一人飲みにいきました。
そこのマスターに「イラストレーターだ」と伝えると、『何かかいてよ!』ということになり、その場でコピー用紙にうしの絵をかきました。
天井に飾ってくれてます。

あやぱにイラスト

石垣島離島桟橋近くのあやぱにモール。
そこにある宿併設の「あやぱに」というのみ屋さんにありますから。



最終日、石垣島に新しく、小さな絵本図書館が出来たという話をきいていたので、よってみました。
マンタ公園近く。民家の2階。「みなちぃ」という小さな絵本図書館。

畳敷きのへやはとてもくつろげて、風通しもいいので、絵本が好きな方はぜひ、寄ってみてはいかがでしょうか。

みなちぃ


東京にかえってきて、そんなにたってないですが、もう、沖縄県が恋しいです…

拍手[0回]

PR
by みやなが なおTrackbacks(0)Comments(4)
Comments
無題
by hiroko 2008.09.09 Tue 12:18 EDIT RES
あやぱにの天井の「うし」の絵、いいですね。
鳩間島、すごく行ってみたくなりました。
民宿まるだいの建物の感じがすごく好きです。

どうも
by なお 2008.09.09 Tue 14:23 EDIT RES
コメントありがとうございます!
即興で絵を描けるか心配だったんですけど、意外といけるもんですね。
黒島にいってきた〜という話をマスターとしていたので、うしの絵にしました。
牛はビールのむらしいです。マスター情報によると。

松坂牛
by ひろこ 2008.09.11 Thu 23:01 EDIT RES
松坂牛って、そうやって霜降り作ってるらしいですよ。
人間もビール飲んでるとメタボになるわけですw
即興のイラストって難しいですよね。でも、深く考えない分
いいのが出来たり・・・

無題
by なお 2008.09.12 Fri 02:30 EDIT RES
へええ。
酒をのませると、肉がうまくなるんすね。
そういえば。長野県でりんご牛っての食べたな。
まあ、そこらへんの名ブランド牛は黒島あたりの出身なんですよね。リアルにドナドナです。

Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Pass
Comment

Trackbacks
Trackback Address
いらすとれーたー みやなが なお、フィットネスインストラクター 宮永 菜緒 の、いろいろ日記。
MASTER : みやなが なお
カレンダー
03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[06/06 effilajesse]
[05/15 Backlinks]
[12/21 なお]
[12/20 TAEKO]
[12/10 なお]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
みやなが なお
年齢:
36
性別:
女性
誕生日:
1981/06/10
職業:
いらすとれーたー フィットネスインストラクター
自己紹介:
絵を描いて展示・販売をしたり、イラストの仕事をうけたり、ピラティスやトレーニングをいんすとらくしょんしたりしています

両方とも本業ですが、絵は創らないとしんじゃうんだとおもう。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
OTHERS
Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH