きたる 11/8,9(土、日)に、東京ビッグサイトにてデザインフェスタが開催されます!
11〜19時、私は1階のC-358ブースになります。下図を参考にして下さい。
会場の全体図
私のブース
私も今回はデザフェスに初出展。
しかも前回デザフェスに足を運んだのが、初のデザフェス体験、という、電撃出展です。
それだけデザインフェスタにひかれたんですね。
詳しくはよくわからないけど、東京ビッグサイト全体を使って行う、でっかい文化祭みたいだな〜 という感想を、その時に抱きました。
その、「でっかい文化祭みたい」という印象が決め手です。
思い返せば、私の創作活動の始まりは、高校時代、友人に影響されて写真を撮り始めた事。
中古の7000円くらいで購入したコンパクトフィルムカメラ。
(ちなみに今でも愛用しています。)
そして、文化祭での写真展。
写真部でもなんでもない、ただの有志でした。
なまじ 写真の知識も、展示の知識もないから、自分達の好きなように 写真を、教室を飾り付けるような。
天井からつり下げる写真、毛糸で作った、大きく教室を覆う蜘蛛の巣に、貼付けられた写真、みんなで布に思い思いの絵をかいて、教室の黒板を覆ったり、ブルーの水をいれた水槽をライトで照らしたり。
自分一人では絶対出来ない発想と、行動力。
今ではできない、ただ、たのしい!というきもちで練り上げた空間。
どんなに芸術知識をみにつけても、技術を磨いても、あのころのキラキラした何かには、絶対にかなわない。
これは、さっきの話にも出てきた中古のカメラで、高校生の頃の私が、自分達の写真展(1年目)を撮った様子。
私は、デザインフェスタに、あの文化祭の熱気を感じたんです。
また、こういうところに参加したい、という郷愁に似た気持ち。
ただ、今回は私一人のブース、そして初出展ということで、おそらく非常に質素なものになるでしょう。
やっぱり、あのころのキラキラは、一人では絶対に無理だなあ!
[0回]
PR