忍者ブログ
[PR] ()
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

by
金沢〜輪島にいってきたその1 (にっきとか)
<出発>
8/30 22:00 新宿西口 工学院前から、夜行バスにて出発。


東京から金沢までの夜行バス。
いくらだと思う?


片道 にーきゅー。2900円です。


なにこれ安くね!?

そんなふうに、安さと時間を追求しての出発。
隣の人と袖もふれあう2900円。
でも、首枕も簡易サンダルもサービスで付いていたし、わるくない2900円。


でもやっぱり、寝られなかった。



<金沢市から輪島へ向かう>
7時くらいに、金沢市に着いた。
輪島にはそこから特急バスで2時間と少し。

だから、輪島に向かう前にどうしても見に行きたい所があった。
金沢21世紀美術館


10時からオープンなので、それまで時間をつぶす。
わたしに人並み以上の歩く能力があってよかった。
知らない土地でも。スタスタあるいて観光巡りするよ。

兼六園  


・・・へ〜
こけが綺麗でした。



時間をつぶせたので21世紀美術館だ!!(このテンションの違い)

 

この美術館に対する詳しい解説は、美術館のHPでもみてね。

上の写真は、無料で開放しているスペース。
 
 

上の写真もそう。
この中を歩けます。
色の重なりでまた色が変わり、歩く角度によって見える世界がかわる。
たしかそんなような事が書いてあった様な気がする。



プールの下に人が・・・




下からみるとこう!




 
なんていう作家さんだったっけか。
壁一面のペイント。
ディスコな空間を意識しているとの事。

いやもう、すごい。

絵そのものがまずかわいいし、形に無駄が無いから単純なタッチでもかっこいいし、色彩が超ディスコ。
てか、でかい。おしゃれ。かわいい。すげえ。ほげえっ!


やっぱり、こういうのを見て感動するときっていうのは、感動すればするほど、職業病でなんか苦しくなるんですよね。
いやいや、すげえ。

あと、ZINEの展示なんかもあって、ZINEに興味ありありな私にすごいためになりました。ZINEがわからない人は。グーグル先生に聞いて下さい。




この美術館、見せられるだけでなく、空間で感じる事、アートな空間で過ごす事、なんかいろいろ考えられているんだと思う。

展示を見に行くいままでの美術館とたしかにちがう、21世紀美術館。
ぜひ機会があったらどうぞ!


その2に続く

拍手[2回]

PR
by みやなが なおTrackbacks()Comments(0)
Comments
Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Pass
Comment

Trackbacks
Trackback Address
いらすとれーたー みやなが なお、フィットネスインストラクター 宮永 菜緒 の、いろいろ日記。
MASTER : みやなが なお
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/06 effilajesse]
[05/15 Backlinks]
[12/21 なお]
[12/20 TAEKO]
[12/10 なお]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
みやなが なお
年齢:
42
性別:
女性
誕生日:
1981/06/10
職業:
いらすとれーたー フィットネスインストラクター
自己紹介:
絵を描いて展示・販売をしたり、イラストの仕事をうけたり、ピラティスやトレーニングをいんすとらくしょんしたりしています

両方とも本業ですが、絵は創らないとしんじゃうんだとおもう。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
OTHERS
Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH