<出発>
8/30 22:00 新宿西口 工学院前から、夜行バスにて出発。
東京から金沢までの夜行バス。
いくらだと思う?
片道 にーきゅー。2900円です。
なにこれ安くね!?
そんなふうに、安さと時間を追求しての出発。
隣の人と袖もふれあう2900円。
でも、首枕も簡易サンダルもサービスで付いていたし、わるくない2900円。
でもやっぱり、寝られなかった。
<金沢市から輪島へ向かう>
7時くらいに、金沢市に着いた。
輪島にはそこから特急バスで2時間と少し。
だから、輪島に向かう前にどうしても見に行きたい所があった。
金沢21世紀美術館
10時からオープンなので、それまで時間をつぶす。
わたしに人並み以上の歩く能力があってよかった。
知らない土地でも。スタスタあるいて観光巡りするよ。
兼六園
・・・へ〜
こけが綺麗でした。
時間をつぶせたので21世紀美術館だ!!(このテンションの違い)
この美術館に対する詳しい解説は、美術館のHPでもみてね。
上の写真は、無料で開放しているスペース。
上の写真もそう。
この中を歩けます。
色の重なりでまた色が変わり、歩く角度によって見える世界がかわる。
たしかそんなような事が書いてあった様な気がする。
プールの下に人が・・・
下からみるとこう!
なんていう作家さんだったっけか。
壁一面のペイント。
ディスコな空間を意識しているとの事。
いやもう、すごい。
絵そのものがまずかわいいし、形に無駄が無いから単純なタッチでもかっこいいし、色彩が超ディスコ。
てか、でかい。おしゃれ。かわいい。すげえ。ほげえっ!
やっぱり、こういうのを見て感動するときっていうのは、感動すればするほど、職業病でなんか苦しくなるんですよね。
いやいや、すげえ。
あと、ZINEの展示なんかもあって、ZINEに興味ありありな私にすごいためになりました。ZINEがわからない人は。グーグル先生に聞いて下さい。
この美術館、見せられるだけでなく、空間で感じる事、アートな空間で過ごす事、なんかいろいろ考えられているんだと思う。
展示を見に行くいままでの美術館とたしかにちがう、21世紀美術館。
ぜひ機会があったらどうぞ!
その2に続く
[2回]
PR