忍者ブログ
[PR] ()
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

by
パル (にっきとか)
パル1

うちの犬、パルのスケッチ。

彼女は御歳15歳と半年近く。

今は耳が聞こえなくなっていて、まっすぐしゃきしゃきと歩けない。


モノを描く、という事は、モノを知る、ということ。



対象を描く為には、対象を見つめる。
(じぃぃ〜…)
対象を見つめながら、かたちを把握する。
(ここがでっぱていて、ここがへこんでいて)
対象を見つめながら、質感を感じる
(ここはさらっとしていて、ここはふわふわしていて)

それを紙に描く。
それが絵の、基本の基本。


パルをスケッチした。パルは最近、具合が良くない。

パル2 パル3




■■■


目の作りを、口の開き方を、爪の具合を、毛並みを感じて。


パルは、どうしても私より先に死んでしまう。
これはどうしようもなくて、とても悲しい事実。

だからわたしは自分の才能に感謝した。
わたしは、パルの全てをみてとれる。描きながらパルを感じて、かたちに残す事ができるのだから。



まだだ、まだもっと残したいんだ。
写真には残せない、私の目から見た、わたしがいままで感じてきたパルってやつを。

拍手[0回]

PR
by みやなが なおTrackbacks()Comments(3)
Comments
無題
by ひろこ 2008.07.21 Mon 23:44 EDIT RES
ウチは、子供の頃からネコを飼っていました。
20年以上生きていたので、なんかありえないんだけど、
このままずっと一緒にいれると思っていました。
私もネコの絵を描きました。居なくなった次の日から描きました。
今も部屋に飾ってあります。
私が描いたと思えないくらい、上手くかけた絵です。
たぶん、全部注ぎ込んだんだと思います。

20年!
by なお 2008.07.22 Tue 00:10 EDIT RES
えええ。すごいですね、20年!
そんなに一緒にいたら、いなくなる訳がないと思いますね・・・

写真じゃ写らないし、誇張もされない、毛並みとか、特徴とか、けっこうとらえられますよね。
このスケッチを見れば、いつでもパルを見つめていた時の気持ちに慣れる。
大事にしなきゃ。


無題
by ひろこ 2008.07.23 Wed 00:42 EDIT RES
再度コメント失礼します。
小学5年の頃からネコ飼っていて、いなくなったのが34歳。
化け猫といわれていましたw
写真は、パシャって終わりだけど、絵ってずっと心の中で話しながら描きますよね。
長い時間、ずっとネコと話をしました。
大事にしてください。

Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Pass
Comment

Trackbacks
Trackback Address
いらすとれーたー みやなが なお、フィットネスインストラクター 宮永 菜緒 の、いろいろ日記。
MASTER : みやなが なお
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/06 effilajesse]
[05/15 Backlinks]
[12/21 なお]
[12/20 TAEKO]
[12/10 なお]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
みやなが なお
年齢:
42
性別:
女性
誕生日:
1981/06/10
職業:
いらすとれーたー フィットネスインストラクター
自己紹介:
絵を描いて展示・販売をしたり、イラストの仕事をうけたり、ピラティスやトレーニングをいんすとらくしょんしたりしています

両方とも本業ですが、絵は創らないとしんじゃうんだとおもう。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
OTHERS
Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH