忍者ブログ
[PR] ()
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

by
今更と、これからの報告 (にっきとか)

今更と、これからの報告、本当にタイトルの通り


めんどくさがりが、人生に支障をきたしそうな みやながです、こんちは



「後回しにしない」というクラフト紙に書かれた自筆の文字が、
いつも私の方を戒めるために向いています。



*****
①今更な初めてのDIYの報告


  

・・・というわけで、今更ながら百年の身体の看板をDIYしたよ!
っていう報告。

わたし、絵はかけども、本当に不器用なので、工作とかは敬遠している方です。
ちなみにちょうちょ結びもできません。
まじで。

○北海道の工場の廃材をカッティングして(ハンズの人が)
○木材が腐らない様に防腐用のステインをぬり、
○実際の看板の文字の大きさになるように、「百年の身体」のロゴを印刷して、
○ステインをぬった木材にマスキングテープをはりつめ、
○マスキングテープの上に印刷したロゴを、スプレーのりではりつけ、
○デザインカッターで、マスキングテープごと、印刷したロゴの形にカッティングして、
○そうするとマスキングテープが、ロゴの形にカッティングされるので、
○マスキングテープの上にペンキをたっぷり塗り、
○ペル君(ロゴのイラスト)顔の中だけ手がきをして、
○ペンキがある程度乾いたらマスキングテープを剥がす
○木材をまずは接着剤で箱の形にくっつけ
○更にくぎをうって固定する
○かんせい!


ほら!初めてのDIYでもできた!

まあ、不器用だから釘がちょっと飛び出たりしてるんだけど、
喜んで頂けたらいっか(いいのか?)

そして、ペル君の練習用に描いたやつがいい味出してたので、こちらも差し上げてきました




なんかかわいいでしょ?

って、だから、



これ、3月の話だから(笑)



いまさらー その①



*****
今更な看板の報告②



今年も制作させていただきました。
ヤマハ音楽教室 スター楽器 エレクトーン発表会用看板イラスト

 


去年より色彩が単調になってしまったなあ、と試行錯誤したものです。

こどもむけのものだから、かわいく、音楽、エレクトーン、ハッピーな感じに。




そして、なにより私特有の、イラストの素材感を生かす絵にしたかったのです。




お仕事と言えば、フォトショップで描いた方がすっきりするし、やり直しもきく。
でも、そういったやり方がパターン化してしまいそうだった。


でも、私のイラストの未熟な部分は、イラストレーション自体をデザインしきれずに汚くみえてしまう事。

個人の作品ならいいのだけど、お仕事のものとなるとどうか?
でも、私のイラストの持ち味が活かせる様にしていきたい。
でもなんかつたない。
え、なにわたし絵へたなんじゃね?ほんとはただのへたくそじゃね?



っていういつものループを経た訳です(笑)


けっか、全部を描いてしまうと、本当にやり直しがきかないし、
めんどくさがりのわたしは、それだけで、腰が重くなってしまう

ならばメインモチーフだけ持ち味のイラストにして、背景はフォトショップでかいてみっかな?
という試みでした。


でもじっさい描いて、背景の街の部分があまりにも落書きだったので、
え、なにわたし絵へたなんじゃね?ほんとはただのへたくそじゃね?

というループをとりあえず味わってから、

冷静に描き直しました。


線で勝負するなら、もっとかたちをデザインしなきゃ、と。
でも上手くしすぎたり、ちょっときどったテイストが入ると、
子供っぽさとわたしっぽさから外れていくから、
まあこれも、こういう意味でしっかりデザインして描かなきゃな


という感じでかいたのです。


んまあ、個人的には、色は派手ではないけれども、
私を外れずに、かわいくかけたかなあ?

って感じです。





まあ、だからこれも3月の話なんだけどw

これからの報告は、また次で!

拍手[1回]

PR
by みやなが なおComments(0)
Comments
Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Pass
Comment

いらすとれーたー みやなが なお、フィットネスインストラクター 宮永 菜緒 の、いろいろ日記。
MASTER : みやなが なお
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/06 effilajesse]
[05/15 Backlinks]
[12/21 なお]
[12/20 TAEKO]
[12/10 なお]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
みやなが なお
年齢:
42
性別:
女性
誕生日:
1981/06/10
職業:
いらすとれーたー フィットネスインストラクター
自己紹介:
絵を描いて展示・販売をしたり、イラストの仕事をうけたり、ピラティスやトレーニングをいんすとらくしょんしたりしています

両方とも本業ですが、絵は創らないとしんじゃうんだとおもう。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
OTHERS
Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH